Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

キジと地震

3/9(月)の朝、庭でキジ(♂)を見ました。


キジの方がびっくり!して、
飛ぶというより、浮かぶように走りながら
ドドドドーッ!
と裏山へ逃げていきました。


きれいなキジを見れるとは、
なんや朝から縁起がええやないかと
いい気分でした。


キジを見ると縁起がいいのでは?
と思い、「キジ 縁起」で検索してみると、
私と同じように「きれいなキジを見て
縁起がいい」とブログで書いている人が
多かったです。
なんせ国鳥ですもんね!


でも、「キジを見ると縁起がいい。」という
のは見当たらなかったので、見た人たちの
思い込みのようですね。


その検索をしていたら、キジと地震
関係あることが書いてある本がありました。
日本人の「縁起」と「ジンクス」 (PHP文庫)


『昔から「キジが鳴けば地震がある。」といわれている。
ナマズと地震との関係がいわれるようになったのは、
江戸時代になってからだが、キジと地震との関係は
江戸時代以前からいわれていた。』
とのこと。


いやいや、キジは地震のとき以外は鳴かないの?
そんなわけないでしょう。


でもでも、そういえば!
今朝(夜中?)、地震あったやん!!
やっぱり関係あんのかなぁ・・・。
地震があったから、山から下りてきたんやろか・・・。