Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

桃山~吉兆山~沢山

娘(5歳)と桃山~吉兆山~沢山と

歩いてきました。

 

桃山に向かうある入り口から少し進んだところに、

「立入禁止」の手書き看板がありましたので、

どこから入ったかは書きません。

 

途中で少し迷いましたが、

おかげでリスに遭遇しました。

写真を撮る間がありませんでしたが、

娘が初めてリスを見れたので

よかったです。

リスはいつ見てもかわいいです。

 

この山でもアカマツは大量に枯れています。

枯れ始めたマツにつくヒトクチタケ。

f:id:fumi_isono:20160403173500j:plain

まだ幼菌です。

 

ちょっと苦労しましたが、

桃山山頂に到着。

f:id:fumi_isono:20160403173556j:plain

展望はありません。

代わりかどうか分かりませんが、

山頂から南西に10分ほど下った辺りに

展望の良い場所が整備されています。

 

ここでお昼にしました。

f:id:fumi_isono:20160403174106j:plain

手前の町が原谷。

この日は霞んでいたので、

あまり見晴らしがよくありませんでしたが、

右端には桂川の水面も見えました。

 

休憩後、15分ほどで次の吉兆山に到着。

f:id:fumi_isono:20160403174423j:plain

ここも展望はありません。

 

ここから沢山を経由して下山予定でしたが、

進むべき方向を間違ってしまいました。

道が徐々にカーブして北上していたのに、

西進していると思い込んでいました。

徐々に道が消えてきたので、

おかしいと思い吉兆山山頂まで引き返し、

無事沢山へ向かいました。

 

途中、3月の下旬ぐらいに咲くコバノミツバツツジ

狂い咲いていました。

f:id:fumi_isono:20160403175022j:plain

このところ暖かったので、

勘違いしたのでしょうね。

 

吉兆山から50分ほどで

沢山に到着。

f:id:fumi_isono:20160403175324j:plain

ここも展望はありません。

少し疲れていた娘にお菓子の燃料補給をし、

下るだけの下山を楽しみました。

 

アカマツが枯れ続けていた道中ですが、

 沢山の山頂付近はなぜかアカマツ

枯れてない。冬の気温?なんでしょう?

この枯れ続けるアカマツは何とかしてもらいたいです。

 

途中のビューポイントで少しだけ景色を楽しみ

下山しました。

f:id:fumi_isono:20160403180615j:plain

いつでも来れる距離の近所の山ですが、

程よく歩きごたえがあり、

景色も楽しめるので、

パトロール兼ねてまた来よう。