Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

鳥の巣

昨年の夏、草刈をしていて発見した巣です。

地面から1mぐらいの高さにあるお地蔵さんの
前で見つけました。
草刈をしなければ見つからないような
草藪の中にありました。
何の巣でしょうねぇ・・・。

シュロの毛(?)が豊富に使われていて、シュロの
葉の根元4本分ぐらい基礎に使っているようです。


近くの小学校の子供達に総合学習の時間に
山の自然を教える活動をしているのですが、
今日は巣箱かけをしてきました。
その際、この巣を見せてきました。


この巣は夏に発見して、そのまま放置していた
のですが、最近鈴木まもるさんの
バサラ山スケッチ通信 ぼくの鳥の巣探検 (バサラ山スケッチ通信)

を読んで、
刺激を受け、是非子供達に見せたいと思い、
持って行きました。
巣作りから半年以上経過しているため、形が
イマイチでしたが、じっくり観察してくれて
いました。


子供達を連れて行っている山でも鳥の巣を
発見して、皆で共有したいです。