Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

ワカサギ釣り

3月1日、余呉湖にワカサギ釣りに
行ってきました。

これは帰りがけに撮った1枚。
雨が降って、よく釣れる午前中を過ぎたからか
半数以上の人が帰った後です。


余呉湖は思ってたより遠く、下道をゆっくり行って
2時間半ほどかかってしまった。


釣り始めたのが遅く、途中雨に降られたのも
あってか、我が家は16匹のみ。

一緒に行った友人とその娘はもっと少なかった。


でも初めての釣りを上の子は満喫したみたいです。
また行こう!


余呉湖にいるワカサギは放流したもの。
元々ワカサギは海と川の間ぐらいに
暮らしていますが、全国の色んな湖や池に
放流されています。
冬のレジャーとしてですかね。


おっと、釣ったワカサギはとってもきれいで
きらきらしていました。
食べるのが惜しいくらいきれいでしたが、
天ぷらでいただきました。
味わうにはちょっと小さかったけど、
うまかったぁ。


水鳥も結構いたんですが、釣りで手いっぱい
になり、観察する余裕なし・・・。
カワセミカイツブリ、カワウは確認しました。
カンムリカイツブリらしき鳥もいましたが、
双眼鏡を取りに行っている間にどっかへ行って
もうた。。。


来年は、しっかり準備して、水鳥も観察するで!