Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

コゴミ採り

4/21(土)今年もコゴミ採りに
ある川原に行ってきました。


コゴミは別名で、
正式にはクサソテツというシダ植物です。


曇っていたので気温が上がらず、
寒くてまだ出てないのではないかと
心配しましたが、
家族が春を味わう分ぐらいは
いただけました。


先の丸い部分を摘みます。


以前も書いていますが、葉の隙間に
小さな卵が産みつけられています。
一緒に食べても害はないと思われますが、
気持ちよくはないので取り除きます。


今年もマヨポンかつをで
いただきました。うまかった!


帰り道、いくつか花の咲いている場所を
通りかかったので、車を停めて
見に行きました。
行った甲斐はありました。


黄色いシャクナゲ?と思ったらヒカゲツツジ

ツツジの仲間で黄色いのはこれだけです。


近くにニワトコも咲いていました。

植物図鑑には「葉や幹を生薬として利用するほか、
若い芽は山菜としても利用する。」
と書いてあります。


なんや惜しかったなぁ!
と思って、山菜図鑑をめくると、



「ニワトコには青酸配膳体を含み、
 人によっては中毒症状を起こす」
 と食べないことをすすめてあります。


 「試す場合は、2,3芽にとどめ、
 ゆでてから十分に水にさらす」
 とも書いてありました。


食べるとしても、食べ過ぎるのは
危険みたいですので注意しましょう。


最後にショウジョウバカマ

すくっと立ち上がった花がとても
きれいでした。