Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

グレ調理

先日の釣りで山ほど釣れ、
冷凍しておいた小さなグレを
調理しました。


「グレ 調理法」
「コッパグレ 調理法」
で検索すると、色々ヒットします。
以下の3種を試してみました。


・ガーリックソテー
 いけます。臭みありません。
 ソテーしてる間ににんにくをこがさないように
 しないといけません。


・しょうゆソテー
 これもいけます。臭みありません。
 ソテーしてから最後にしょうゆをたらすんですが、
 かけすぎに注意です。


・煮付け
 これが一番うまかった。白身のおいしい魚です。
 一緒に煮たウマヅラハギが一番うまかった。


今後のさびき釣りでも小さなグレを釣るかどうか。


豆アジ狙いのさびき釣りで
どうしても釣れてしまうグレ。
これからは、小さいのはリリース。
おいしそうな大きさだけ持ち帰る。
これでいこう!
でもさびきで釣るのはもう今年はええかな。