Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

ホタル(宝ヶ池→岩倉)

今回も宝ヶ池に行ってきました。
結論は、ここにはもう出ません!
残念ながら・・・。


上流の岩倉に新しい家が続々と建ち、
その排水が流れ込んでいるのでしょうか。
国際会館東側の川は、今日も汚水の泡が
たくさん見られ、ホタルは3,4匹が飛んでいるのを
見ましたが、2年前は川はもっときれいで、
ホタルも乱舞していました。


ホタルが住める川を取り戻そうと全国の自治体が
躍起になっている中、せっかくの美しい川を
台無しにしてしまうとは、時代と逆行していますね。
行政は何をしとんねん!?
と腹立たしく思いました。


そこで、今回もしょうがいないから静原に
行ってみようかと思ったのですが、
宝ヶ池に流れる川の上流が以前から気になっていて、
覗いてみたら、いました!!たくさん!


どこかは言明しませんが、住宅街に流れる小川に
たくさんのホタルが乱舞していました。
きれいでした!
子供達に見せるために行ったのですが、
たぶん私が一番感動していたかも・・・。


この川の周りにお住まいのみなさんが
とてもうらやましく思えました。
居ながらにして、ホタルの乱舞を見れるん
ですから。
でも各家庭からホタルの乱舞を覗いている姿は
見られませんでした。当たり前の光景なんですね。


全国各地でこのような光景が当たり前になる
姿が見れますように。
せっかくの美しい川が台無しになりませんように。
ホタルを美しいと思う人が絶えませんように。
もう、祈るしかありませんね。