Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

ホタル(清滝)

清滝にホタルを見に行ってきました。


昨年の6月19日に同じ清滝に行って、
今まで私が見たどこのホタルよりも
一番多くのホタルが乱舞していて
度肝を抜かれたんですが、
今年はまだ早いのか例年通りチラホラ
飛んでいました。
とってもきれいでした。


清滝にかかる車が通行できる橋が
2つあるんですが、その2つの橋の間の
川原に下りて眺めていました。
視界に入るだけで30匹ぐらいはいたかな。


ひょっとして、昨年は放流したのか!?
とも思いました。
でも天然記念物らしいから、そんなことは
ないでしょう。


天然記念物といっても、色々ありまして、
国指定なのか、府か市の指定かどれやろう
と思って調べてみると、
この「清滝川のゲンジボタル及びその生息地」は
1979年に国の指定となっているようです。


ゲンジボタルの生息地や発生地は
全国に10ヶ所登録されていて、
そのうち滋賀県山東町
「長岡のゲンジボタルおよびその発生地」
特別天然記念物として登録されているようです。


ですので、捕獲したりしないように
しましょう。
もちろん指定地以外でもです。
観察のために捕まえるなら、
そっと飼育ケースや透明の入れ物に
いれて観察し、すぐに逃がしてやってください。


ホタルの寿命は1週間と言われています。
儚い命を次代へつなげるために
大切なパートナーを探している最中ですので。