Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

琵琶湖(草津)の水鳥

1/4(月)草津の琵琶湖岸に水鳥の観察に
行ってきました。
前回子連れで行ったときに、水鳥たちの
声が何とも耳に心地良かったからです。


湖岸道路沿いの志那というところにコハクチョウ
観察する環境ボランティアの方々の小屋があります。
水質浄化実験センターの少し北です。
そこにコハクチョウが来ていないかとまず
見に行きました。
残念ながら、今日はここには来ていないようです。


オナガガモの群れが岸近くにいました。


前回聞いた声が聞こえないので、
水質浄化実験センターの方に移動しました。
前回の声は少し聞こえてきます。
言葉で表すのは難しいのですが、
「ピュ〜ッ」というような声です。
オオバンか、キンクロハジロの声ではいかと
思われます。


この日見かけたのは、
オナガガモ、ユリカモメ、オオバンキンクロハジロ
ヒドリガモホシハジロ、カンムリカイツブリ
ハクセキレイ、モズ、ツグミなどなど。
琵琶湖の水面、岸、岸の草むらなど結構にぎやかでした。


風が冷たく、とても寒かったですが、
湖西の山々をバックに鳥達のゆったりとした
姿を見、きれいな声を聞き、そしてきれいな夕陽を
見れて、正月休みの最終日にのんびりすることが
できました。

こんなにゆったりと夕陽を眺めたのは
久しぶりです。
みなさん、最近いつ夕陽を眺めました?
たまには立ち止まって、自然の景色に
見とれるのもいいもんです。


今度はコハクチョウが見たいなぁ。