Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

冬の雑木林

近くの衣笠山に散歩に行きました。
上の子の新型インフルエンザが治って、
ようやく外に出ることができました。

コナラやクヌギを中心とした雑木林は
すっかり葉を落としました。

枝の先をよく見ると、来春の新芽が
スタンバイされています。


順に葉を落とした落葉広葉樹は、ほとんどが
落葉しましたが、葉をつけたまま冬を越す
木もあります。
モチツツジです。

葉を落とさないということは、わずかながらでも
葉に水分を供給しているんでしょうね。
葉をつけている方が、少しでも冬を暖かく
すごせるような気がします。


常緑のツブラジイの森、樹冠に夕陽が当たって
きれいでした。