Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

クルミの実

先月拾ってきたオニグルミの実。
その半分ぐらいの中身を
ほじくり出しました。


まずは、かなづちで半分に割ります。

クルミの実を割れるのは、
我々人間、リス、ネズミ、そして一部のカラス。
カラスは車に引かせたりして割ります。


それほど堅い殻に覆われているので、
割るのも大変です。
それだけに、中身の脂肪分は寒い冬を控えた
動物達にとっては大変魅力的。


特にリスは殻の継ぎ目を上手にかじって、
真っ二つに割るのですが、私は
真っ二つに割っても、中身を取り出すのに
一苦労。先程の写真の分は、結局全て
取り出すことはできませんでした。

テレビを見ながら、3時間ぐらいかかって
こんなもん。

そらぁ買った方が安い。
でも、山で採れたものを食すというのは、
金で買えない喜びがあります。


取り出したクルミで妻にパンを作って
もらいました。
かなーりうまかった!
写真を撮り忘れたのが残念です。
まだクルミが余っているので、
また作りますよー。