Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

ロボスーツの背に乗り鞍馬山を散策

京都新聞に『ロボスーツの背に乗り鞍馬山を散策
車いすの男性「未来へ第一歩」』
という記事が載りました。
今日(11/16)の朝刊です。


ロボスーツが実現するかどうかは
別として、なかなか自然に触れる機会がない
障害を持つ方々に対する可能性が広がるようで
私にとってはうれしい記事でした。


以前から、山や自然に触れたくても
それができない方達のために何か
できないかと考えているのですが、
同じようなことを考えている方が
おられるのだとうれしくなったのです。


私が考えていたのは、京都御苑内の
自然をできるだけそのままに残している
「母と子の森」を車椅子で散策することや、
花背から八丁平近くまで伸びる一般車が
通れない林道をゆっくり巡る
マイクロバスツアーなどです。
それが実現できるなら、喜んで案内役を
したいなぁと考えています。


今年の新緑の頃、花背山村都市交流の森
主催する「新緑トレッキング」の下見に行った際、
交流の森のスタッフの方に林道を車で送っていただいた
のですが、車内からでもホオノキやミズキなどのきれいな
花を見ることができました。


普段自然に触れる機会のない方々にとっては、
その林道を車で巡るだけでも十分に新緑の自然を
味わうことができ、気分もリフレッシュできるのでは
ないかと感じていました。


以前は山を元気に歩いておられた方や、
昔は山の近くに住んでいて自然をなつかしんで
おられる方など、自然に触れたくても
できずにいる方がたくさんおられるはずです。


このロボスーツの記事を読んで、
そんな方達への可能性が広がるように
感じました。