Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

高雄への行き方

紅葉の名所、高雄への行き方で
新発見をしましたので、
書いてみます。


高雄へは電車が通っていないので、
公共の交通機関を使うとバスしか
ありません。
そのバスは、京都駅からJRバス
行くのが一般的(通常約1時間)なんですが、
市街地も市街地から抜けた道路も
紅葉時期にはめちゃくちゃ混みますので、
嵐山からの京都バスがオススメです。


阪急嵐山駅が始発で、混雑する嵐山を通りますが、
それほど時間はかからないはずですし、
嵐山を抜けてからは有料道路である
嵐山・高雄パークウェー
を通るので、渋滞の心配はありません。
阪急嵐山駅から高雄までは約40分だそうです。


もしJR京都駅からスタートするのでしたら、
JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅まで行き(バスは
渋滞箇所を抜けている)、「野の宮」バス停から
京都バスに乗って高雄まで行くのが最短です。
JRバスで京都駅から行くのと比べると、
1時間以上は違うように思います。


そして、高雄紅葉狩りをした後は、
清滝まで約1時間のハイキングをオススメします。
清滝川沿いの北山杉の美林や紅葉を見ながら、
アップダウンの少ない道を歩きます。


清滝からは車道に出て京都バスに乗っても
いいでしょうし、そのまま川沿いを下って
嵯峨、嵐山まで行くこともできます(途中からは
車道のはず)。


とにかく、高雄へ行くなら、車やJRバス
避けるべきです。
車で行くなら、「嵐山・高雄パークウェー」を
通りましょう。
そうしないと、時間とガソリンの無駄遣いでっせー!