Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

ハートマークのカメムシ(エサキモンキツノカメムシ)

滋賀県東近江市永源寺
行ってきました。
京都の名所は人と車でいっぱいなので、
滋賀県の紅葉の名所に行ってきました。

紅葉は色づき始めといったところです。
来週より再来週の3連休の方が見頃のような
気がします。
子供の七五三で神奈川から来てくれた
妻の両親をご接待です。


ハイキングまではいきませんが、
まあまあ傾斜のある階段を10分ほど
上らないといけません。

訪れる人もそれほど多くはありませんでした。


帰り道で見つけた背中にハート型の
白い模様があるエサキモンキツノカメムシ

名前にエサキとつくのは、
命名者の長谷川さんという方が、著名な昆虫学者
江崎悌三博士に捧げたためだそうです。
早くいい越冬場所を探してね。


カメムシといえば、よく家に入り込む、
こげ茶色のクサギカメムシ
今年はまあまあ多いように思います。