Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

巣立ち

シジュウカラヤマガラの巣立ちの声が
聞こえます。


近所で、ヤマガラの親鳥がえさをくわえて、
子供達を呼んでる姿を確認しました。
そのまま観察していればよかったのですが、
急いでいて、ほんの数分観察したのみだったのが
残念です。


昨年、我が家の庭にかけた巣箱に
ヤマガラが営巣し、幸運にも
その巣立ちに立ち会うことができました。

巣箱から顔を出したヒナです。


初めて見る外の世界。
どんな風に見えてるんでしょう。
巣箱から顔を出して、しばらく
辺りを見回し、出て行こうか
どうしようか迷っている様子です。
でも、思い切って飛び立ちました!
感動です。まだ飛んだこともないのに、
思い切って飛び立つんですよ。
そしたら、次々に兄弟たちが
飛び出してきました。


その間、親鳥はさかんに
呼びかけながら、子供達を
外へと誘導します。


そして、みんなが巣箱から出た後、
アオムシをくわえた親鳥が
巣箱が空になっていることを
確認し、親子で鳴き交わしながら、
山の奥へと飛び去っていきました。


その時の鳴き交わしの声を
覚えていて、声を聞いただけで
あぁ、今巣立ちの時なんやなと
感慨深い気持ちになります。


今朝はシジュウカラ、夕方、
帰り道の立命大南側辺りでヤマガラ
近所でまたヤマガラ
巣立ちの鳴き交わしをしていました。


現代の人間と比べると、生存率はきわめて
低いと思われますが、無事に大人に
成長してほしいものです。