Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

ホタル

昨晩(6/3)、ホタルを見に行ってきました。
結果は、まだ少し早かったかな。


まず、宝ヶ池公園に行ったのですが、
遠くに1匹が見えただけ。
2年ぶりでしたが、なんか川が汚くなっている
ような印象を受け、そのせいでホタルが
飛んでないのかと思ってしまったのですが、
時期がまだ早かったかもしれません。


また確認に行ってみます。


宝ヶ池にいなかったので、
どこに場所移動しようかと思ったのですが、
その時は、もうホタルのピークは終わったか??
と考え、宝ヶ池より気温の低い静原へ向かいました。
ここでは7,8匹が飛んでいる姿を確認し、
上の子もまぁ満足してたみたいです。
(下の子は宝ヶ池からの移動中に寝てしまいました。)
ゲンジボタルでした。


また見に行こう!