Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

鴨川

鴨川に行ってきました。
丸太町橋付近です。
子二人連れです。


今日は寒かった!
北山には雪が積もっています。


今日も冬鳥観察です。
見た鳥は、
マガモカルガモヒドリガモオナガガモ
コサギダイサギアオサギセグロセキレイ
カワセミなど。


ヒドリガモは結構いました。


カワセミは、きれいな青色が飛んでいきました。
写真に撮ってみたいなぁ。いつか。


ヒヨドリムクドリ、カラスなどが食べる
センダンの実。
でも、あんまりおいしくないようで、まだ
残っています。

地面には食べカスがいっぱい落ちていました。
やはり冬場は食料がなく、あまりおいしくない
センダンの実でも食わんとあかんのでしょう。


宝ヶ池より鳥の種類が豊富でした。
餌も豊富ってことなんでしょう。