Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

衣笠山

3/3(日)、子3人と衣笠山を歩いてきました。
2歳8ヶ月の長女でも歩ける標高、時間で
どこに行くか決めました。


コースは東側の急坂を上がり、
山頂へ向かう尾根の途中を西進し、
宇多天皇陵へ向かう道の途中から
浪切不動尊へ下りました。
2時間ぐらいの程よいハイキングでした。


アセビの花が満開でした。


コース途中には伐採後の植林地があり、
比叡山が見渡せます。
この日はいまいちでしたが、
夕日に染まった比叡山はとてもきれいです。


比叡山は標高848mと低いんですが、
後水尾天皇比叡山円通寺の借景にしたように、
西から見るととても美しい山容です。


左側にポコポコとふたこぶラクダの背中のような
水井山と横高山も脇役として一役買ってると
思っています。


その植林地に生えるタラノキの樹皮が
剥がされています。

シカの仕業だと思われますが、
トゲトゲの樹皮も食べてしまうんですね!
樹皮をこんだけ剥がされたら
たぶん枯れてしまうんでしょうねぇ・・・。


この辺りもシカが増えてくると思うと
やるせなくなります。


上二人が「3歳までに愛宕山参り」
を歩き通したので、長女にも
歩かせようとトレーニング中です。


あと3ヶ月ぐらい、月に2回は歩いて
鍛えたいんですが、上二人が長女のペースに
合わず、退屈そうなのが少し気の毒です。