Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

『11th hour』

新年あけましておめでとうございます。
たまにこのブログを覗いてくださっている
みなさん、今年もよろしくお願いいたします。


さて、正月はサボり気味でしたが、
これから初詣を兼ねて鞍馬山
行ってきます。


その前に、映画(ドキュメンタリー)『THE 11TH HOUR』
を見て大変感動しましたので、書かせていただきます。
不都合な真実』は何となくうさんくさく感じて
見ていませんが、おそらくそれ以上だと思います。
環境に関するフィルムです。



今回の鞍馬行きはいつもの車やなくて、
妻の電動チャリで行こうとしたのですが、
充電が切れそうになってる!
慌てて充電したのですが、待ってる間に
『11th hour』を見ました。
(昨日の晩に見始めたんですが、眠くて
途中でダウンしたんです。)


詳しくはまた後で書きますが、
環境問題について独学で勉強した学生時代、
あれから15年ほどたちましたが、
その頃と比べて大して何もできてない自分が
恥ずかしくもあり、積極的に活動している方々が
たくさんおられることや、考え方が進歩している
ことに感動したのもあり、不覚にも涙が出て
しまいました。


今年2010年は、今までのちまちました
自己満足の環境に対する行動ではなく、
もっと積極的に多くの他人を巻き込んでやろうと
思います。
そう決意させれたDVDでした。


なかなか充電してくれない電動チャリはやめて、
自力チャリで鞍馬へ行ってきます!