Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

初日の出

京都で初日の出を見ようと思えば、
ビルの上か、少しの高台があれば、
東山から昇ってくる朝陽を拝むことが
できます。


でも、せっかくなのでもっとよい
初日の出ポイントがないかとネット検索
してみると、愛宕山京都タワー
鞍馬山などがヒットします。


でも、元旦の夜明け前から愛宕山
登るのはかなり寒そうで時間もかかり
大変ですし、わざわざお金を払って
京都タワーに上るのもなぁ・・・
と、もう少し検索してみると、
如意ヶ岳というのがひっかかりました。
大文字山の少し東にあり、
琵琶湖を見渡すことができ、
湖東の山々から朝陽が昇るようです。
きれいそうですね。


他に私が思いつくのは、
・宝ヶ池
 比叡山から昇る朝陽が拝めるようです。
 池の国際会館寄りから見ることができますが、
 池の南東にある山に登ると、きれいに比叡山
 見える場所があります。
・松尾山
 以前、このブログで紹介しましたが、
 松尾山の山頂からは比叡山や東山が
 見渡せます。


体が3つあれば、この3箇所から
初日の出を拝みたいのですが、
2010年の元旦は、如意ヶ岳に登って
みようと考えています。
一人では不安やという方、ご一緒に
いかがですか? 興味あれば、
プロフィールからメールくださいね。


元旦の予想最低気温は−3℃ですね・・・。
この冬一番の冷え込みですなぁ。
温かい飲み物を持って行こう。


明日かあさって、晴れそうやったら、
宝ヶ池にも行ってみようかな。
澄んだ空気の中できれいな朝陽を
拝み、来年こそは良い年にしたいですね!