Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウが満開です。

この花も春の訪れを感じさせてくれる、
かわいい花です。


よく見ると、花の形が
シソ科そのものですね。


うちの近所の道端にある
小さなスペースをこの花が
占拠しています。
「占拠」という言葉を使ったのは、
この花が外来種だからです。
明治時代にヨーロッパから
渡来したようです。


最近特にこの花が増えているように
感じます。
この花のおかげで、ホトケノザ
カキドオシが追いやられてしまった
ように思います。


でも、外来種というだけで、
このように敵視されるのは、
当のヒメオドリコソウにとっては
迷惑な話です。
中には在来種保護!のために
引き抜かれていることも
あるでしょう。


植物に限りませんが(人間も!)、
外来種だからと敵視するのを
そろそろやめて、
駆除が不可能な外来種との
共存を考えないといけませんね。