Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

ウグイス(♂)がさえずりの練習を

毎朝しています。
春ですね。


ホーホ−、ホケケキョ
“いや、ちょっと違うな”
ホー、ホキョ
“うーん、これも違う・・・”


自信なさげな小さな声で
練習しているのが、なんとも
可愛く感じます。
姿は見えないんですけどね。


英名はBush Warbler。
Bush(やぶ)でwarble(さえずる)鳥なんです。
オオルリホオジロのように
高い木のてっぺんをソングポストにして
さえずるのとはかなり違います。


さえずる時でさえ、やぶの中なんですから、
練習はもっとやぶの中?


立派にさえずることができるようになって、
いいパートナーを見つけてね!