Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

メジロの亡骸

衣笠山メジロの亡骸を見つけました。
正確には衣笠山のふもとです。

このままの状態で転がっていました。
一緒に行った子供二人は興味津々で
観察していました。


「この羽、ふわふわやろ?
だから寒〜い冬でも大丈夫
なんやで。」
「ほんまや〜。ふわふわやぁ。」


家に帰ってからも、
「ママ、メジロが死んでた!
この鳥、見て」
と図鑑のメジロを見せながら、
何回も言うてました。


なんで死んだんかは、よく
分かりませんが、
羽の色がとてもきれいでした。