Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

マタタビ酒

昨年秋につけたマタタビ酒、
風邪を引きそうになると飲んでます。
今年のんは、少しホワイトリカー
多めにしたので、そうでもないですが、
去年のんは、お湯割りで1杯飲むと
体がポカポカと暖まった。

家族、友人に飲ませると、
「薬みたい・・・」と不評ですが、
私にとっては、冬に欠かせない
風邪予防薬です。


・採取時期:9月中旬(敬老の日ぐらい)
・採取場所:内緒(林縁)
 つる性の落葉広葉樹です。
 葉が夏ぐらいから白くなるのが特徴。
 ちょっと分かりにくいかな・・・。

 このマタタビの花は小さくて
 目立たないので、花の咲く時期に
 葉を花と同じ白色に変色させ、
 花粉を運んでくれる虫たちに
 開花を知らせていると
 言われています。


 マタタビの実を乾燥させているところ。
 

 カボチャみたいにでこぼこしていますが、
 これは中に虫が入って、虫こぶになっている
 状態。
 この虫が入らないと薬効はありません。
 虫が入ったマタタビの実は、
 木天蓼(もくてんりょう)といって
 漢方薬になります。


 作り方は、また後日・・・。