Kyoto Nature Hiking -京都の自然、ハイキング情報-

京都の自然やハイキング情報について、京都市在住の森林インストラクターが書くブログです。3児の父。親子で山も歩いています。年に何度か日本アルプスも。

フクロウの鳴き声

フクロウの鳴き声がします。

「ホホーッ、ゴロスケホウコウ」

もしフクロウの声と知らない人がいたら、
何だと思うんでしょうね。
気にならないかな・・・。

ちょうど今ぐらいから鳴き始め、
3月ぐらいが最盛期。
繁殖のための鳴き声です。
まだ真冬ですが、春の気配をかすかに
感じる瞬間です。

うちの近くにもまだ繁殖できる場所が
残っているんだとうれしくなります。

いつまでも、うちの近くでは生態系の
頂点に君臨しといてください。

フクロウが獲物に近づいても
羽音がほとんどしないというのは
知っていましたが、
それを新幹線500系
パンタグラフに応用している
のは、知らんかった!